辞書

おススメの学習英和辞典3選ーもう迷うことはありません!

定番の英和辞典3選

こんにちは

最近では、電子辞書が主流になってしまったので書店で分厚い紙の辞書を買う人は少なくなってきました。なんと若い世代では紙の辞書の引き方を知らない人もいるのです。それでも手元に一冊あるとなにかと使い勝手が良いのが紙の辞書です。

ここでは、そんな紙の英和辞典を比較してみたいと思います。

大修館「ジーニアス英和辞典」ー迷った時の第一選択肢

1.言わずと知れた定番の英和辞典

大修館の「ジーニアス英和辞典」です。

現在、第5版が流通しています。

電子辞書への採用率も抜群に高いので、使っている電子辞書の英和辞典が実はジーニアスだったという方は多いと思います。

動詞の語法など文法の各用法が完結に書かれているので、英文法書がなくてもある程度の英文法をこの辞書から学ぶことができます。

 

三省堂「ウイズダム英和辞典」ーもう一冊英和が欲しいとおもったら

2.三省堂の「ウィズダム英和辞典」です。こちらは現在第4版です。

こちらも学習英和としては定評があり、複数の英和辞典を収録している電子辞書ではウィズダムも入っているケースが多いです。

実体験として、例文検索で探していた表現がジーニアスではなかったけれどウィズダムには載っていたということもありました。

 

研究社「リーダーズ英和辞典」ー語彙数が多く中上級者向き

3.研究社の「リーダーズ英和辞典」です、こちらは現在、第3版です。

これも定番のロングセラーですね。

収録語数の多さが一つの売りで見出し語で28万語と、他の学習辞書より頭が抜きんでています。

その反面、例文が少ないため中級者以上、もしくはやや上級者向けといった印象の辞書です。

-辞書